人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

christmasもおわり

こちらでの滞在も残すところ1週間を切ってしまいました。

鍵があるので実験は行えるのですが、23日に公式には大学がしまってしまい暖房が切れるため研究室は冷蔵庫のように寒いです。この時期に大学に残っている人は本当に少なく、いても勤勉なアジア人が多いです。実験の方ですが、結局新しいサンプルを低温STMのなかに導入することはできませんでした。十分なクオリティのサンプルを作製することはできたのですが、低温STMの調子が悪く真空を破りベーキングする、ということでしかたなく断念しました。最後の仕事としていままで行っていたプロジェクトを次のPh.Dの人に引き継いでいます。

先週の22日に、Oaklandの郊外にあるおしゃれな教授の家でFarewell partyをひらいていただきました。アメリカのドラマのようなホームパーティでとても楽しかったです。christmasはBostonから友達がきてヨセミテに行ってきました。バスで片道4時間の旅で、日帰りで行ってきました。さすがにスケールが大きく感動するのですが、圧倒的にヨセミテは広く、すべてを堪能するには1日では無理でした。機会があれば泊まりで行くと良いようです。

christmasもおわり_e0194142_14435089.jpg


残りの日々で研究室の机を片付け、アパートや銀行などこちらの生活を引き払わなければならず何かと寂しい思いでいっぱいです。
by keio-itp | 2009-12-27 14:50 | 2009年UCバークレー・新井