人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

あと1週間

コペンハーゲン滞在も最後の週になりました。

夏至の前後のこの時期は非常に日が長く、11時くらいになっても完全に真っ暗にはなりません。先週の木曜には花火があるというので港のほうまで歩いていったのですが、完全に真っ暗になってから始まるらしく、待てども待てども始まりません。少し早く出すぎてしまったらしく、肌寒いなか待ちましたが、だんだん嫌になってきたので花火を見ずに帰りました。
あと1週間_e0194142_2041598.jpg



このごろはこちらの高校の卒業シーズンにあたります。こちらでは、卒業するとトラックのような車の荷台に乗って酒を飲みたばこを吸い(合法なのでしょうか?)大騒ぎしながら町中を走り回るという習慣があるらしく、そのような車をよく見かけます。こちらの人はこの風景を見ると「夏だ・・・」という感慨にふけるらしいという噂も聞きました。

前回「観光せねば」と書きましたが、結局ほとんどしませんでした。ラウンドタワーという塔に登り、市内を一望しただけです。
あと1週間_e0194142_20401910.jpg

塔の中にらせんの坂が延々と続き、結構大変でしたが、このトレーニングにより来週から矢上の坂をどんどん登れるようになったかもしれません!金曜日に時間を見つけてルイジアナ美術館という現代美術を扱う美術館に行きたいのですが、当日になってみないとわかりません。

Nest教授の授業はKK理論に入りました。以前C*環にホモトピー論はあるのか?と質問していて結局Nest教授の多忙により満足な答えが得られなかったのですが、今日最後に「ホモトピー論はC*環論にはありえない!」と言われた気がして引導を渡されたかと思いきや、直後にTAの人に聞いたら「まだない」ということだったらしく、このあたりは確かめたいところです。Nest教授がミーティングに行かなければならなかったので質問できなかったのです。

勝良先生のタイリングのセミナーはやっとC*環を定義できました。ここまで来るのにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。自分がgroupoidを全然わかっていないことに気づかされます。

今回はタイリングの研究は思ったより進みませんでしたが、それでも収穫が大きい滞在でした。帰ってから、どのような収穫があったか整理して、ここ(とITP報告会)で報告したいと思います。
by keio-itp | 2011-06-28 20:42 | 2011年コペンハーゲン大学・永井