人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

初エッチング

LENSにてインターンシップ中の阿部です。

量子カスケードレーザーが光るようにするために周辺環境の製作を先週からスタートさせました。この量子カスケードレーザーは日本製(浜松ホトニクス)です。レーザーを光らせるために電気を流す必要があります。また前回書いたように周波数を一定にするためには温度制御が必要です。この温度も電気的に制御します。

ということでレーザーと電流、温度ドライバー間を結ぶための中継となる基板の製作からスタートとしています。ちょっとした回路も組まれてはいますが、すでに研究室内で部品は選定されているので、回路のレイアウトが私の仕事になります。基板はエッチングで配線しました。これまでエッチングをやったことがなかったので、結構楽しみでした。エッチングの原理は中学等でやった人もいるだろう銅版版画と同じです。銅を残したい部分に防食剤をぬり、腐食剤につけると防食剤の塗ってある部分だけがのこるというぐあいです。

やってみると何のことはなくただ腐食剤につけておいておくこと1時間ほどで銅が溶けました。ただ両面基板を使用しているのでこれがもうワンセットで合計で2時間かかり、その日の午後はこれでほぼつぶれてしまいました。

この基板が正常に動くか確認し、実際にレーザーを光らせるところまで今週中にできればと思っています。

フィレンツェの駅前で撮った写真を最後に載せます。
初エッチング_e0194142_1794253.jpg

町自体が観光地ですのでただ歩いているだけでも楽しいです。

【今週のイタリア語】
zero, uno, due, tre, quattro, cinque, sei, sette, otto, nove, dieci
数字の読み方です。
最初から0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10となっています。

郵便局で切手代を払うときにsei euroと言われ、最初英語のsayが頭に浮かび?マークが頭に浮かんでしまいました。その後無事に払えましたが・・・
by keio-itp | 2014-01-15 17:22 | 2013年LENS・阿部