人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

conferenceに向けて…

こんにちは。ちょうどオーストラリア滞在も、半分が過ぎました。そう考えると、本当にあっという間に時間が過ぎていくように感じます!

11月末から12月の初めにかけて、ニュージーランドでThe International Biometric Society Australasian Regionというconferenceが行われます。CSIROで一緒に研究している方も行かれるそうなので、せっかくの機会なので私もポスター発表の形で参加することにしました。今まで行っていた研究は、海底生物の個体重量をガンマ分布で表し、そのモデルから種の違いやトローリングの影響を知るというというものでしたが、その中でデータからガンマ分布のパラメータ推定を行う際に問題となった点について、このconferenceで発表します。なので、今まで取り組んできたことと関係はしていますが、少し違った視点から見た内容になります。

今週は、主にこのconferenceのための研究に時間を使いました。これについては、日本にいるときに少し始めていましたが、もともと行っていた方に比べてまだ発表できるほど進んでいなかったので、研究室の先生にメールで指導していただきながら取り組んでいます。
このような状態でまだ研究内容をうまくまとめられていないのですが、CSIROの方たちがミーティングを開いてくださるというので、せっかくの機会なのでこの部分についての話を聞いてもらいました。自分自身でさえもはっきりしていない部分が多いので、それに私の英語力が加わると、聞いていてかなり分かりにくいものだったと思うのですが、みなさんいろいろ考えてくださり、シミュレーションの方法から結果のまとめ方まで、多くのアドバイスをしてくださりました。これをもとに、来週中にポスターを完成させられるよう、がんばります!


今日も、cityへ行ってきました。こんな風にマーケットがあったり、
conferenceに向けて…_e0194142_1532012.jpg

こんなものもありました!
conferenceに向けて…_e0194142_15324438.jpg

ネパールのものみたいです。
by keio-itp | 2009-11-15 15:37 | 2009年CSIRO・仲