人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

ニュージーランドへ!

こんにちは。今週の木曜日にオーストラリアを発ち、お隣のニュージーランドのAucklandへ来ました! 飛行機で3時間ほどの近さですが、かなり涼しく、最高気温が25度くらいです。
これがAucklandの中心街です。坂がたくさんあり、Brisbaneのcityともまた違った雰囲気でした。
ニュージーランドへ!_e0194142_1733960.jpg


NZに着いて翌日の金曜日には、Rという、私が普段データ解析の際に使用している言語・環境についてのワークショップがconferenceの一環としてあったので、参加しました。これは、普段Rを使用している人に対して、主にグラフィックスの部分について説明・紹介するというものでした。いつも自分の知っている範囲で作業するか、または必要に応じて調べたりして、Rを使っていたため、あまり新しいことに触れる機会がなかったので、今回参加して、「こういうこともできるんだ」といろいろ使えそうなことを知れてよかったです。また、日本の大学で統計を勉強して、現在オーストラリアの製薬会社で働かれている女性の方と話すこともでき、将来のことも少し考えることができました。

土曜日はゆっくりAucklandで過ごし、今日conferenceが行われるTaupoへ移動してきました。車で4時間弱の道のりでしたが、ほとんどが道の両脇に牧場が広がっていて、のどかな雰囲気を楽しめました!

AucklandからTaupoへ一緒に来たCSIROの方たちと・・・
ニュージーランドへ!_e0194142_17345798.jpg




残り1か月を切ったにもかかわらず、研究があまり進んでいないなぁと少し焦ってきているのですが、無理をせず、この貴重な機会の一日一日を大切に過ごしていきたいと思います!
by keio-itp | 2009-11-29 17:45 | 2009年CSIRO・仲