人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

4週目

こんにちはミシガン大学の伊勢です。こちらはすっかり涼しくなり、庭の木の葉もだんだんと色づいてきました。

4週目_e0194142_022632.jpg


研究では、橋に設置する歪ゲージをワイヤレスセンサに接続し、ワイヤレスで簡単なデータ収集をすることができました。ただあまり正しい波形が出ていないようで。。。これから実際のデータを正しく解析できるよう、得られるデータと実際に起きている現象の関係を確認し、さらに準備を進めていく必要があります。また、小さな振動台を使って実験を行い、得られた加速度をフィードバックしてその振動を制御する回路の設計にもチャレンジさせて頂けることになりました。現在は振動台を組み立てているところです。回路の設計にlabviewを初めて使いますが、少しでも使いこなせるよう努力したいと思います。

先週の週末はJSAと呼ばれる、日本人や日本の文化に興味のある外国人が集まる会のBBQに参加させて頂きました。会話は常に英語と日本語が半々くらいで混ざった言葉を使っており(なんかlike blablabla...)、とても不思議な感じがしました。また、このJSAのメンバーとは秋学期のサッカー大会にも一緒に参加させてもらうことにしました。定期的に運動ができるよい機会だと思うので、公私ともに充実した時が過ごせるよう、サッカーも優勝目指して頑張りたいと思います。

下の写真はBBQの時の写真です。キャンパスにある学生アパートの中庭で行われたのですが。。。日本ではこんなに広い中庭のある学生寮なんて考えられないですね。

4週目_e0194142_1385747.jpg

by keio-itp | 2010-09-22 01:43 | 2010年ミシガン大学・伊勢