人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

1週目

初めまして、またはお久しぶりです。
昨年度のITPプログラムで2010年2月1日から3月31日まで、
パリのエコールポリテクニク大学に名目上は所属し、実質上は
ポアンカレ研究所で開催されていた「ガロア3ヶ月セミナー」に
参加していた、慶應理工学部数理科学科坂内健一研究室特別
研究助教の中村健太郎です。今年度も同ITPプログラムによって、
パリのエコールポリテクニク大学に9月16日から11月21日
までの約2ヶ月間滞在させて頂けることになりました。これから
約二ヶ月間、滞在先での生活(日常生活、研究生活)をこのブロ
グで報告させて頂きたいと思います。読者の皆さん、約二ヶ月間
どうぞよろしくお願いします。

前回の滞在の主目的は、同時期に開催されていた「ガロア3ヶ月
セミナー」というものに参加して毎日講義を聴いて勉強する、と
いうものだったのですが、今回の滞在の主目的はエコールポリテ
クニク大学のシェネヴィエさんという若い先生と一緒に「三角表
現」という整数論的対象についての共同研究をすることです。
目的が違うだけでなく住居に関しても、前回は大槻君という坂内
研究室の同僚も同じセミナーに参加しアパートも一緒に借りて同
棲生活を送っていたのですが、今回は一人だけの滞在です。なの
で、目的も場所(前回はポアンカレ研究所で今回はエコールポリ
テクニク大学)も住居も前回と異なるので、前回とはまた違った
感じの滞在になるのかなと思っています。

さて、16日の夜にパリに到着し、今日で約一週間が過ぎたので
すが、細々とした諸手続きもだいたい終わり、ようやく普通に研
究ができる状況になりつつあります。一週間を簡単に振り返って
みると、

まず、17日(金)は、大学の場所が分からないだろうから、と
いうことで、シェネヴィエさんがわざわざDenfert Rochereauと
いう地下鉄の駅で待ち合わせをしてくれて、そこからRer Bという
路線の電車に乗って20分くらいのLozereという駅にあるエコール
ポリテクニク大学にまで連れて行ってくれました。Defertはパリの
中心近くにあり、カフェやレストランなどが多くある賑やかな街
なのですが、大学のあるLozere駅周辺には小さい雑貨屋と小さい
カフェが一軒くらいしかなく、すぐ近くに山があるような自然が
多くとても静かなところでした。で、駅から出ても大学が見えな
いので、大学はどこにあるのか?とシェネヴィエさんに聞いてみ
たら、この山の上にある、という返事でした。慶應も矢上キャン
パスまで日吉キャンパスを通っていく時には、一つ山みたいなの
を乗り越えなくては行けませんが、エコールポリテクニクに行く
ためには矢上の場合のよりももっと本格的な山を登らなくてはい
けません。自分のかなり大雑把な感覚では、日吉駅から矢上キャ
ンパスに行くときより4、5、6倍くらいきつい山を登らなくて
はならないような気がしました。で、山を登り切ったら緑色がき
れいな芝生が一面に広がっていて、農場みたいなのがあってそこ
に馬が放し飼いされていたりして、さらにその向こう側にようや
く大学のキャンパスや学生寮などがある、といった感じのところ
でした。で、ようやく大学の数学科の建物に着いたら、まずはこ
の2ヶ月間自分のオフィスになる部屋の鍵やインターネットのア
カウントをもらったり、食堂の場所、コーヒーの作り方(エスプ
レッソを作る機械の使い方)を教えてもらったりしました。

次に大学に行ったのは、(月曜日はシェネヴィエさんが家の用事
で忙しいということだったので、)21日の火曜日で、その日も
シェネヴィエさんがDenfertで待ち合わせをしてくれて電車で一緒
に行きました。電車の中で途中、パリに来て始めて数学の話になっ
て、これまでにお互いが「三角表現」に関連してやってきたことや、
これからやろうとしていることを確認したり、共同研究をする上で
の参考文献を教えてもらったりしました。で、大学についてからは
大学に入るためのカードキーや食堂でのお金の払い方、図書館の使
い方を教えてもらって、あと余った時間は自分の研究の復習みたい
なことを少しやりました。

22日水曜日は、一人で大学に行って、午後から来たシェネヴィエ
さんと3時くらいに会って、最近主要部分が書けたという作成中の
論文のコピーをもらいました。この論文は「p-進体Q_pの場合のク
リスタリン表現のザリスキー稠密性」という定理に関するものなの
ですが、滞在中の共同研究の具体的な主目標は、この定理をQ_pで
はない一般のp-進体の場合に一般化する、ということです。帰りの
電車の中でもらった論文をちらっとだけ読んでみたら、色んな新し
いアイデアが含まれているようでした。

昨日、23日木曜日は、ストライキで電車がほとんど動いていない
ということなので、大学には行かなかったのですが、再びDenfert
でシェネヴィエさんと午後三時に待ち合わせをして駅前のカフェで
コーヒーを飲みながら今後の研究打ち合わせみたいな感じのことを
しました。普段は、そのカフェはそんなにお客さんがいなくて静か
で数学の議論等がし易いそうなので、そのカフェを選んだみたいだ
ったのでしたが、その日はストライキで町中でデモがあったりして、
パリの街全体がお祭り騒ぎみたいになっていて、デモの帰りにその
カフェでお酒を飲もうというお客さんが続々と集まって来て店は満
員になり、僕とシェネヴィエさん以外は宴会状態みたいな感じにな
て来て、途中からは周りがうるさくて何も議論できなくなったので、
僕らもビールを飲んで帰りました。

まだ始まったばかりで本格的には何もやってませんが、共同研究で
どんな新しい研究成果が得られるようになるか自分でも楽しみです。
二ヶ月間ゆっくり頑張りたいと思います。
by keio-itp | 2010-09-24 22:15 | 2010年エコールポリテク・中村