人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

party week

こんにちは。カリフォルニア大学の長濱です。

前回見学することができなかった、脳波を用いた実験を見学させていただくことができました。被験者は頭にたくさんのセンサが付いた帽子を装備するのですが、それはとても繊細なもので、準備にとても時間がかかり、さらに誤作動などもあり、予定よりも随分と時間がかかりました。結果的には、今回はあまり上手くいかなかったようです。
脳波の実験を間近で見ることなど、なかなか出来ないので、とても興味深く良い経験になりました。
party week_e0194142_720688.jpg


自身の研究については、データの分析手法について調べたり、帰国してからどのように進めていくかを日々考えています。
滞在期間も残り少なくなってきたので、そろそろまとめに入ってきました。帰国までに、色々なことを吸収しておこうと思います。



先週一週間は3つのパーティーに参加しました。

一つは、諸麦先生のお宅のホームパーティーです。先生は今月末に帰国なさるということで、その前にお別れ会も兼ねて招待してくださいました。メインメニューは“すき焼き”でした。久々に、一つのお鍋をみんなで囲って食べるという、日本式の食事をすることができ、とても楽しかったです。


二つ目は、研究室のPh.Dの奥さんの誕生日会に招待されました。
研究室のメンバーと三人で行き、プレゼントとしてみんなでお花を買って行きました。とても喜んでくれました!
UCI付近はとても国際色豊かな街であるため、会に参加していた他の人たちも、韓国、メキシコ、コロンビア、アルゼンチン、トルコ、スペインなど、色んな国の出身ばかりでした。
子供たちもたくさんいて、部屋の中をぐるぐると駆け回っていました。誕生日ケーキが出てくると、飛び付くように子供たちが寄ってきて、目をキラキラ輝かせている様子がとても可愛かったです。ちなみに、ケーキはとても大きくてびっくりしました。そしてすごく甘い。。
party week_e0194142_72199.jpg
party week_e0194142_7214068.jpg



三つ目は、一足早くThanksgiving Partyに参加して来ました。
これはinternational studentが集まり、アメリカのThanksgivingを体験するというイベントです。パーティーは郊外にあるお屋敷で行われ、家の中には60人が余裕で入れるほどの広いリビングに、屋内プールまである豪邸でした。
また、料理教室の先生が七面鳥の調理の仕方やサラダの作り方を、目の前で実演してくださりとても興味深かったです。
party week_e0194142_7222933.jpg
party week_e0194142_7234190.jpg
party week_e0194142_7241472.jpg

食事の後は、みんなで輪になってThanksgivingに関するお話をしたり、それぞれの国でのHolidayの話をしたりしました。
party week_e0194142_7261286.jpg

アメリカの文化に触れることができ、本当に楽しい週末になりました。

以上で報告を終わります。

Eri Nagahama
by keio-itp | 2010-11-23 07:33 | 2010年カリフォルニア大学・長濱