人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

UV

こんにちは。CSIROの仲です。
最近曇っている日が多くて少しさびしかったのですが、今日は少し雲がありつつも良い天気で良かった!と思っていたら、20分くらい歩いただけで日焼け止めを塗っていなかった首の後ろがヒリヒリしてしまいました。

現在テンジクルマエビの成長率を、環境要因で説明できないかということに取り組んでいるのですが、その要因間に関係性があると、シンプルに線形モデルをあてはめることが出来ません。今考えている環境要因は、水温、塩度、pH、(水の)透視度、淡水の流入の有無、その量、なのですが、それぞれの組み合わせで散布図を描くと、関係がありそうだったため、どのような関係性が考えられるか、ということを、プロジェクトをまとめられていた研究者の方に今週教えていただきました。淡水の流入によって、もちろん塩度は大きく変化し、pH、透視度などは変化するかもしれないそうで、また水温に関しては気温に大きく関係し、その気温は季節によって変化するけれども、淡水が流入するのは夏だけなので、間接的には影響している…と、一つ一つはなるほどと納得できましたが、これらを考慮してモデルを作るとなると…なかなか一筋縄ではいかなそうですが、頑張ろうと思っています。

先週も今日も、研究所の横で行われるmarketに行ってきました。野菜などはスーパーで買うより良いような気分がするので、これからも買いに行こうかなと思ったりしています。
UV_e0194142_18164591.jpg

by keio-itp | 2012-01-22 18:20 | 2011年CSIRO・仲