人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

吉報(第十週目)

CIMS の相木です。今週は良いことが起きました。今まで考えていた初期値-境界値問題のアプリオリ評価が一部証明できました。一部というのは、考えている方程式にはパラメーターが含まれていて、そのパラメーターの符号によって別々の問題を考えているのですが、そのうちの一つの符号に対してアプリオリ評価を得ることができました。これから検算をしていきますが、多分大丈夫だと思われます。
反対符号のときは、解の性質が異なり、単純に証明を踏襲することができるかまだ分からないのですが、引き続き考えていく予定です。

ニューヨークはここ一週間でかなり暖かくなり、昼間に外を出歩くのにコートがいらないような日が続いています。
吉報(第十週目)_e0194142_0463136.jpg


これは CIMS のすぐ近くにある Washington Square Park という結構大きな公園を散歩している時に撮った写真なのですが、今週は NYU が春休みということもあり、公園でたくさんの人が本を読んだり、ストリートパフォーマンスを見たりとくつろいでいました。

僕も一応研究の良い区切りができたので残りの滞在期間は、研究を続けながらも、今までよりはゆっくりくつろぎながら過ごそうかと思います。
by keio-itp | 2012-03-15 00:57 | 2011年CIMS・相木