人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

駆け込みで観光!

こんばんは。ベルリンの奥山です。

ベルリンでの研究も残すところ2日となってしまいました。先週のディスカッションで、論文のおおよその方向性を定めることができました。その過程でクリアすべき課題もはっきりしてきたので、帰国までにややこしい問題をつぶしておこうと考えています。

今回の滞在では、研究が忙しかったり、体調が今ひとつだったりで、観光らしい観光はぜんぜんしていませんでした。私としてはメジャーな観光地に行くよりも、近所の食堂のおっちゃん・おばちゃんと仲良くなったり、雑貨屋のあんちゃんにからかわれたりしていた方が楽しいのですが、さすがにどこにも行かないのはもったいない。そんなわけで、最後の日曜日を利用してお出かけしてきました。

今日のメインはずっと気になっていたDDRミュージアム。DDRというのは、Deutsche Demokratische Republik、つまり旧東ドイツのこと。共産主義時代の社会風俗を展示している博物館です。
駆け込みで観光!_e0194142_36060.jpg

駆け込みで観光!_e0194142_344695.jpg

駆け込みで観光!_e0194142_312913.jpg

私好みの怪しげなガラクタがいっぱい。このレジスター、ほしい...
駆け込みで観光!_e0194142_372124.jpg

こちらは共産主義時代の監獄を再現したもの。東ドイツでは秘密警察シュタージによって、徹底した思想統制が行われていました...
駆け込みで観光!_e0194142_31919.jpg

併設のレストランでは、当時の食文化も体験できます。これはソリャンカというウクライナ風のスープ。かなり濃厚な味わい。

ランチの後はシュプレー川のクルージングに行ってきました。
駆け込みで観光!_e0194142_32228100.jpg

「博物館の島」を船の上から。
駆け込みで観光!_e0194142_3225319.jpg

日本ではまず見かけない警察のパトロールボート。シュプレー川は遊覧船がひっきりなしに行き来しているので、事故やトラブルも多いのでしょうか?

今回はここまで。あと2日、がんばります!
by keio-itp | 2012-03-19 03:44 | 2011年ベルリン工科大・奥山