人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

三週目・四週目

ETHZの松尾です.少し更新が遅くなってしまいました.前回の日記にも書きましたが,本当に一週間が早くて,もう2月かとパソコンの表示をみてびっくりしてます.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて前回研究について少し書きましたが,実はこっちに来てから先週までずっと研究をするための環境を整えていました.具体的には,研究で使うコンピューターに6つのパッケージを導入するというもので,文章にすると簡単ですが,実際はエラーが出たり,うまくリンクが通らなかったりとても根気のいる作業でした.導入したパッケージの関数の使い方や書き方がわからず,テストプログラムをあれこれいじり,使い方を覚えていました.この間,研究室の人に聞いたり,リファレンスデスクにメールしたり,実際にこっちまで来てもらってみてもらったりと,私のつたない英語をなんとか理解してくれて,本当に周りの人に助けてもらっていました.ありがとうございました.研究も大変ですが,環境を整えるというのも同じくらい大変だと改めて感じました.

そして今週から研究が本格的に始まったわけですが,まずArbenz教授と話し合い,研究の方向性と具体的な最初のステップの確認を行いました.前任者のHua博士が行ってきたのは,特定のMaxwell方程式から導出される一般化固有値問題の解法を見つけるというものでしたが,その中では前処理行列にはあまり焦点を当てていなく,最適化されていませでした.
そこで,私はその研究を引き継ぎ,主に前処理行列に焦点を当て研究をしていくことになっています.今週は,手始めにある前処理行列を生成するためにコードを書いていました.本当は実行する所まで行きたかったのですが,初めて使うC++言語やパッケージの関数など環境がかなり違うので一つ一つ確認する必要があり,思うようには進みませんでした.まだ時間はあるので,焦らずに進めて行きたいと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて,今回はzurichでの生活について少し書きたいと思います.私は,大学から約30分ぐらいの所にある学生寮に住んでいます.キッチン,お風呂,トイレは共用ですが,約10畳?くらいの部屋一人でとても快適です.この学生寮はzurich市内にある大学に通ってる学生が使えるところらしく,いろいろな国籍・年齢の人が住んでいます.
大学へはバスとTram(路面電車)を使い通っています.以前にも書きましたが,スイスは鉄道やバス・Tramなどの公共交通機関がとても発達していて,どこに行くにもとても便利です.その反面,とても物価が高く(例えば学食は最低1000円),外食を毎日するわけにはいかないのでみんな自炊をしています.私もこっちに来てから,調理道具を買って毎日朝ご飯と夜ご飯を作っています.とはいっても,冷蔵庫も小さく食材を保存しておけないので,サンドイッチやパスタなどの決まったものしか作っていません.
三週目・四週目_e0194142_0285136.jpg



三週目・四週目_e0194142_0364656.jpg



これは市内を散策した時の写真です.
zurichは四方を山に囲まれてる小さな都市なので中心部・名所がある場所は,とても小さく1日あれば回れてしまいます.
しかしその分,自然も多くとても景色がよく空気もきれいです.
週末には,市内が見渡せる高台に子供連れの家族やカップルがいっぱいいます.
今はまだ寒く天気も曇りだったり雪だったりすることが多いですが,もう少し暖かくなったらもう少し足を広げて散策してみたいと思います.
by keio-itp | 2013-02-02 00:37 | 2013年ETHZ・松尾