人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

第3週目

こんにちは。ミュンヘン工科大学の松浦です。


ついにオクトーバーフェストのテントの中に入ってきました!!
がっつり7時から並んで、若者に一番人気だというテントに入ることができました。
開店は9時。
気温10度以下という厳しい環境の中、2時間寒空の下で過ごすことで得た権利です。寒い!!!

とはいえ、今日は宣言していた通りに買ったレダーホーゼンを着ていたため気分は最高潮です!!
でもこれ。
半ズボンなんです。やっぱり寒い!!

何とか2時間耐えてやっと入ったテントでカンパイ!!
2時間の辛い思いも吹っ飛びました!
・・・といいたいところなのですが、なんと中も寒い!!!
いつもはテントの中は暖かかったはずなのですが、あれは中にいる人の熱気によるものだったみたいです。
さすが本拠地ミュンヘン。


入ってから2時間は音楽の演奏がない状態で飲んでいたのですが、この時間はドイツ人同士の一気飲み大会になっていました。
ある人が1リットルのビールを片手に椅子の上に立つと、会場全体が歓声に包まれます。
これを一気に飲むことができたら大歓声。
もしも途中で息継ぎをしてしまったり、最初の量が少なかったりすると容赦のないブーイング。
これがその時の写真です。
第3週目_e0194142_2384331.jpg

この人はしっかり飲み干して大歓声を受けていました。


そして音楽が始まると、いつも通りの全員が立ち上がっての飲み会になります。
とても楽しい時間だったので、テントから出たのは17時。なんと8時間も飲み続けていました。
第3週目_e0194142_23102472.jpg




研究に関しては、ずっと取り組んでいた住宅メーカーの調べもののめどが立ったため、今日から疲労推定の研究に取り掛かりました。
さっそく水曜日に進捗報告をしなくてはならないため、あと2日間は研究に注力する必要がありそうです。
まずは第一段階として、日本で作っていたプログラムをこちらで使用できるようにするところから始めていきます。


こちらの写真はドイツ1美しい町といわれているベルヒテスガーデンです。
ここはヒトラーが別荘を建てるほどの景勝地なのですが、この日はあいにく天気が悪かったため、あまり景色を楽しむことができませんでした。
せっかくなので、また天気の良い日に行ってみたいと思います。
次に行くときのために一番有名な観光スポットであるヒトラーの別荘には行っていないので。
第3週目_e0194142_236915.jpg

第3週目_e0194142_2374370.jpg

by keio-itp | 2013-09-30 23:03 | 2013年ミュンヘン工科大学・松浦