人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

第5週目

こんにちは。ミュンヘン工科大学の松浦です。
早くも1か月半、留学期間の半分が過ぎてしまいました。

さて、先週ミュンヘンでは今年初の雪が降りました。10月10日という日本では考えられない時期での初雪です。
第5週目_e0194142_20214932.jpg

最近では、夜のあまりの寒さにピーコートの上にダウンジャケットを着るというありえないこともしています。
ミュンヘンはなぜか11月が極端に冷える年が多いらしく、なんと11月でマイナスまで下がることがあるみたいです。
これからさらに下がっていくんですね。
そろそろ暖かいコートとニット帽、ブーツを買って冬に備える必要がありそうです。
ただ、こっちの洋服屋に自分に合うサイズがあるのか。不安です。日本でもSかMだというのに。

また、ドイツの気候はランダムに変化するらしく、前日15度まで上がっていても次の日には0度になったりするそうです。
たしかに、雪が降った前日までは、コートを着ないでパーカーだけで過ごせる気温でした。
初雪の日も昼間は暖かかったため、いつもの感覚でウィンドブレーカーで外に出ていたほどです。そんな恰好で雪に降られたためあまりの寒さに驚きました。
その日以来どんなに昼が暖かくてもコートを着るか、マフラーと手袋を持っていくようにしています。

今週末は日本からの来客があったため、2回目のロマンティック街道巡りをしてきました。
ミュンヘンというと、みんな最初に思いつくのがロマンティック街道とノイシュバンシュタイン城であるため、ここはまだ何度かめぐることになりそうです。
しかし、前回と全く同じ巡り方では面白くないので交通手段を変えてみました。
前回は電車で、今回はバスです。
このバスは途中の有名な街で30分程度休憩時間があり、ざっとですがこの時間で観光することができます。
この時間を使って、ずっと行きたかったディンケルスビュールを観光することができました。
隣のローテンブルクの陰に隠れてしまっている感の強いディンケルスビュールですが、この町もローテンブルクに負けてはいません。
ローテンブルクよりも少し田舎な感じがして、むしろ私はこっちの方が好きでした。
これがディンケルスビュールの写真です。
第5週目_e0194142_20222986.jpg

これは夕方のノイシュバンシュタイン城です。
第5週目_e0194142_20231774.jpg



研究では、現在データベースの作成に取り組んでいます。
これまでデータベースというものには触れたことがなかったため、使い方が全く分からず困惑していますが、少しずつ理解していきます。

また、今週からもう一つのプロジェクトにかかわることになりました。
最初にやっていた住宅メーカーのプロジェクトと似ているのですが、建設や土木の分野で使われている工作機械についての情報をまとめるというものです。
これは研究室で多くの学生がかかわっているプロジェクトで、その一員となって進めていくことになります。
by keio-itp | 2013-10-15 20:19 | 2013年ミュンヘン工科大学・松浦