人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

第7週目

こんにちは。ミュンヘン工科大学の松浦です。

いろいろプログラムをいじくり回した結果やっとゴールへの道筋が見えてきました。これまではゴールへの道筋が全く見えない状態であったため少しほっとしています。

さてさて、先週は慶應の管理工学科の学生が3人TUMに来ていました。
来年の交換留学やダブルディグリーに興味のある学生が志願して1週間こちらの授業を体験できるというプログラムらしいです。
私はたまたまこの中の一人と知り合いであったため、彼らの滞在期間中は何回か行動を共にしました。
短期滞在だということでミュンヘンの有名なビアホールや博物館を周ったのですが、こうして訪問者と一緒に行動していると、自分も少しはミュンヘンでの生活に慣れてきたのだなと実感しました。
初めは右も左もわかっていなかったのですが、人を案内できるまでに成長したのだと思うと少し感慨深いです。

こちらに来てみると、日本に興味のある外国人がとても多いことに驚かされます。
私が日本人であることがわかるとワンピースやコナンといったアニメの話や漫画、ゲームの話をしてくる人がたくさんいます。
私はアニメやゲームについてはほとんど知らないので、彼らから「~知ってる?」と聞かれて知らないことが多いのですが、彼らの知識の深さには毎回驚かされます。
日本のアニメ、マンガ文化は本当に世界で認められるもののようです。
ミュンヘンには、このような日本に興味がある学生とミュンヘンに滞在している日本人のコミュニティー「Munich to Japan」というものが去年から存在しています。
これは去年の交換留学生が作ったものなのですが、現在は私がその管理人を引き継ぎ管理しています。
その2013年度第1回のイベントを先週末に行いました。イベントといってもただ日本食料理屋で飲み会を開いただけなのですが、予想以上に多くの参加者が集まったためとても楽しかったです。
去年の外国人メンバーの中には、本当に今年から日本に留学している人もいるので今年のメンバーからもそのような人が出てくればいいと思っています。

そうこうしているうちに残りの日数が1か月に近づいてきました。
もう3分の2近くたってしまったんだと考えるととても早いです。残りの期間も充実したものにできるように研究と海外生活を楽しんでいきたいと思います。

これはミュンヘンのBMW博物館です。
第7週目_e0194142_2026190.jpg


これは週末に行ったドイツで一番高い展望台ツークスピッツェ展望台です。
第7週目_e0194142_20292034.jpg

by keio-itp | 2013-10-30 20:22 | 2013年ミュンヘン工科大学・松浦