人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

第9週目

こんにちは。ミュンヘン工科大学の松浦です。

先週ついにバイエルンミュンヘンの試合を見てきました!
バイエルンミュンヘンは現在世界1だということで滞在期間中に絶対見に行こうと思っていたのがやっと実現しました。
席はなんと前から9列目です。
第9週目_e0194142_21212315.jpg

世界の有名な選手たちが文字通り目の前でプレーしていました。
第9週目_e0194142_21194356.jpg


結果は3-0でバイエルンの完勝です。
見ていて完全に一方的な試合だったので、これでも少し得点が少なかったかなという印象です。

そして、この試合を見ていて一つ驚いたことがあります。
それは、観客が騒がないことです。
バイエルンがチャンスを作っても、点をとってもあまり騒がないのです。
しかも、この試合に勝利したことで、バイエルンはブンデスリーガの連続無敗記録を更新したのですが、それでもあまり騒ぎませんでした。
あまりにあっさりしており、少し拍子抜けしたほどです。
もうあまりにもバイエルンが強すぎて、点を取って当たり前、勝って当たり前になっているのでしょうか。
そんな中一番会場が盛り上がったのは、電光掲示板の速報で2位のドルトムントが逆転されたことを伝えたときです。

そういえば、最初の頃はしきりに住宅のことについて書いていましたが、現在私が住んでいる家について触れていなかったですね。
現在私はドイツ人と中国人のカップルの家に住まわせてもらっています。いわゆる間借りというやつです。
日本ではあまり考えられないことですが、ミュンヘンでは空いている部屋を人に貸すというのはよくあることのようです。
この2人はとても親切で、料理を作ってくれたり、交通機関を予約をするときに助けてくれたりするので本当に助かっています。


研究に関しては、リアルタイムに疲労の判定をすることには成功しました。
しかし、もう一つ「判定に使うサンプル数を減らす」というタスクが達成できていないためそちらに取り組んでいます。
これまではクラスタリング等を試してみたのですがうまくいかなかったので、現在文献を読んで他の手法を検討中です。
by keio-itp | 2013-11-13 21:04 | 2013年ミュンヘン工科大学・松浦