人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

第11週目

こんにちは。ミュンヘン工科大学の松浦です。

先日ついに研究室の先生方に研究成果のプレゼンを終え、こちらでの研究が終了しました。
今週のブログは研究が完了してから更新しようと決めていたため、更新が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

研究成果としては、
①Kinectを用いてリアルタイムで居住者の疲労を判定できるようになった。
②通常時のデータのみをトレーニングンデータとして疲労判定ができるようになった。
第11週目_e0194142_21364456.jpg



最初に与えられた、「リアルタイムに疲労判定をする」と「トレーニングデータを減らす」という課題はしっかりクリアすることができたと思います。
欲を言えば、疲労判定のプログラムの前に人物同定のプログラムを付け加えて、複数人を対象とした疲労判定プログラムにしたかったのですが、これは日本に帰国してからの課題となりそうです。

留学期間中は主に研究室のドクターの先生に指導していただいたのですが、最終発表には教授も来てくださり、アドバイスをいただくことができました。

さて、留学期間も残すところ1週間となりました。
こちらでは本当に学ぶことが多く、最初は不安だらけだった私も、今ではまだまだミュンヘンで勉強していたいと思っています。本当に名残惜しいです。
残りの1週間は後で後悔をしないように、やり残したことにチャレンジしていきたいです。

ドイツでは本格的な冬の始まりと同時に、クリスマスマーケットが始まりました。
金曜日には世界最大のクリスマスマーケットとの呼び声の高いニュルンベルクに行ってきました。聞いていた通りとても人が多く、クリスマスマーケットのオープニングセレモニーが始まる30分前から全く身動きが取れなくなるほどでした。
第11週目_e0194142_21395489.jpg

第11週目_e0194142_21413729.jpg

by keio-itp | 2013-11-30 23:34 | 2013年ミュンヘン工科大学・松浦