人気ブログランキング |

慶應義塾ITP派遣生からの現地報告書です


by keio-itp

カテゴリ:2010年ミシガン大学・伊勢( 10 )

last week

こんにちは。ミシガン大学の伊勢です。3か月の滞在も残すところ、今日を含めて3日。明後日帰国します。もうすぐthanks giving。。。ということで、先ほどカフェテリアでのランチはいつもと違ったビュッフェスタイルの食事でした。季節はすっかり冬モードで、最近は曇り空の日がとても多くなりました。雪の中を自転車通学することはどうやらなさそうなのでよかったです。

e0194142_524230.jpg


冬空のミシガン


先週の週末はアジア人のコミュニティが集まり、それぞれが母国の料理を提供し合うイベントに参加してきました。写真に写っているように多くのアジア人が集まっていましたが、この中で日本人は私の知っている10人程度で、他は全て、台湾、中国、韓国などが出身の人です。最近日本人の留学が減っているようですが、他のアジアの国々に負けないよう、日本人としてもっと頑張らなければ!!と意味のないやる気が出ました。

e0194142_511994.jpg


イベントの様子


研究についてです。以前に予定していたプレゼンテーションの日が教授の予定で少しずつずれ込み、帰国に間に合わなくなってしまったのですが、明日特別に30~45程プレゼンテーション時間を頂きました。今週はプレゼンテーションの準備と、プレゼンテーションをするための研究のまとめと、帰国の準備とでこちらに来てから一番忙しい一週間を過ごしている気がします。30分以上の英語のプレゼンテーションは初めてで少し緊張していますが、今までこちらの皆さんに研究について発表したことがなかったので、私が日本で行っていた研究のことやこちらでやってきたことを発表し、少しでも興味を持ってもらえるように頑張りたいと思います。ということでこれからまた準備の続きをしたいと思います。

もしかしたら、これで最後の報告となるかもしれません。今回の3か月は私にとって初めての留学でとてもいい経験をたくさんさせてもらいました。そして、研究室の仲間やこちらで出会った友達など多くの人に支えられ、充実した日々を送ることができました。ITPというプロジェクトを支えてくれているすべての皆さんに本当に感謝しています。今回得た経験は必ず日本での研究生活に役立てるとともに、研究室の仲間に少しでも還元したいと思っています。本当にありがとうございました。

伊勢大樹
by keio-itp | 2010-11-19 05:28 | 2010年ミシガン大学・伊勢

11週目

こんにちは。ミシガン大学の伊勢です。3か月の滞在も残り2週間を切ってしまいました。先日サマータイムが終了し時間が1時間遅くなったので、最近は夜暗くなるのが早くなったように感じます。周りの人達にとっては特に問題ではないようですが、ほとんど街灯のない道を自転車で通う私には、ちょっと問題です。。。たまに道を外れ雑草の上を走っていることもありますが、、、あと少し頑張りたいと思います。

研究では最初に試した手法で思い通りの数式モデルが得られず、面倒を見てもらっているオフィス仲間と相談して、今は別の手法を試すために新たにプログラムを書いています。帰国までに振動台制御システムの完成には到達できないかもしれませんが、少しでも制御のためのヒントを残して帰れるよう、残りの時間も頑張りたいと思います。

先週末はミシガン名物、アメリカンフットボールの試合を見に行きました。というのもミシガン大学のフットボールはとても伝統があり、少し前までは常にトップ3に入っている強豪校だったようです。今年もリーグ戦中盤までは全勝だったのですが、ライバル校のミシガンステート大学に負けてから3連敗中でした。しかし、実際に先週末に見に行った試合は67-65で勝利することができました。延長戦まで突入の白熱の試合を見ることができ、とても楽しかったです。スコアは歴代で最高の得点らしく、オフィス仲間が「あれはスペシャルゲームだった。ディフェンスが弱すぎる」と言っていましたが、試合を初めて見る私にとっては何度もタッチダウンが見られてよかったです。

e0194142_1332448.jpg


スタジアム到着


e0194142_137030.jpg


会場満員


e0194142_1354467.jpg


試合の様子


残り2週間弱、研究もミシガン生活も悔いのないように過ごしたいと思います。
by keio-itp | 2010-11-11 13:11 | 2010年ミシガン大学・伊勢

10週目

こんにちは。ミシガン大学の伊勢です。10週目の報告をしたいと思います。

最近、急に気温が下がり夜と朝の気温は0℃以下です。ということで、行き帰りの自転車がかなりつらくなってきました。30分以上、氷点下の気温の中を自転車で走っていると、指先が凍りそうです。残り少しなので頑張ろうと思います。今週の終わりごろには雪が降ってしまうかもしれないという予報もあるのですが。。。積もらないことを祈っています。

先週末は他の方々と同じようにハロウィンを楽しみました。ちょっと寝坊をしてしまいパンプキンカービングはやらなかったのですが、友達が作った作品を見せてもらいました。

e0194142_510169.jpg


ミシガン大学のM


e0194142_5124789.jpg




夜はパーティーがありました。仮装したたくさんの人たちが集まり、一緒にお酒を飲みました。私もその日の朝、慌てて買った衣装を着てパーティーに参加しました。みなさん気合が入った衣装を着ていて面白かったです。

e0194142_5174955.jpg


しましまの洋服の人はウォーリーの仮装をしているようです


研究では帰国までに加振台の制御システムができるよう、毎日コツコツ作業を進めています。加振器への入力とセンサから得られる加速度の関係を数学モデルで表現した後、その式と振動台の上に乗せる物体の重さmの関係を見つけ、振動台に異なる重さの建築モデルを乗せても、その重さの値を代入するだけで、同じようにその数学モデルにより、振動台を制御をできるようにするのが目標です。残り時間がわずかとなり、完成できるかどうかかなり不安ですが、少しでも進められるよう、今週も頑張りたいと思います。
by keio-itp | 2010-11-04 05:29 | 2010年ミシガン大学・伊勢

9週目

ミシガン大学の伊勢です。紅葉の季節ももうそろそろ終わりを迎え、庭の木を見ているともう冬が近づいているのを実感します。

e0194142_1081483.jpg


研究

振動台でデータを取り、システム同定のためのプログラムを書いています。研究室に必要なソフトがないので、コンピュータールームのPCを使っています。3か月という短い期間のIDを発行してもらうことができず、毎回研究室の仲間にIDを借りてにログインしなければならないので少し面倒ですが、残り1か月しかないのでみなさんにお世話になりつつ作業を進めたいと思います。
また、前に参加させてもらった橋での計測データがうまく取れていなかったようで。。。同じセンサを使ってテストをし原因を確認しなければならないので、明日そのテストを一緒に行う予定です。

サッカー

参加していたインドアサッカーリーグですが、先週末で今シーズンの終わりを迎えました。必ず女性が2人以上参加しなければいけないというリーグなのですが、アメリカ人の女性はとても上手であまり勝つことができませんでした。。。それでも、ちょうど今回の留学期間と重なっていたおかげで、毎週末良い運動をすることができたので良かったと思います。

e0194142_1042431.jpg


残り1か月を切ってしまいました。やっとこちらの生活に慣れてきたところですが、最後の1か月で少しでも前進できるよう頑張りたいと思います。
by keio-itp | 2010-10-28 10:13 | 2010年ミシガン大学・伊勢

8週目

こんにちは。ミシガン大学の伊勢です。すっかり秋になり、キャンパスで見られる紅葉がとてもきれいです。

e0194142_3114081.jpg


先週一週間は中間テストの週だったため、先週末から今週の火曜までfall breakです。この連休を利用して実家に帰る人も多いらしく、週末はいつもより人が少なかったように感じます。私の周りの人は割とキャンパスに残っていたので、この連休にボーリングやショッピングなどをし、連休を満喫しました。下の写真はショッピングモールの帰りに寄った。。。小さな観光スポットです。ミシガンはリンゴの生産で有名!?らしく。ここではアップルサイダー、アップルパイ、アップルドーナッツなどリンゴを使った商品がたくさ並んでいました。私はアップルサイダーとアップルドーナッツを買いましたが、とてもおいしかったです。

e0194142_313148.jpg


e0194142_3133945.jpg


研究は。。。橋での実験のデータはプロジェクトリーダーの方が論文を書くので、あまりデータを見せてもらうことはできませんが、もう一つ進めていた振動台で作業を進めています。。。まず、加振器に入力する電圧とその振動によって模型から出力される電圧の関係を表す数式モデルを作り、加振器への入力と建物からの出力の関係を理解します。その後、実際の地震の計測データと同じ振動を建物に入力できるよう、加振器を制御することが目的です。今までsystem identificationをしたことがなかったので少しづつ勉強しながら進めていますが。。。使いたいと思った解析ソフトが研究室になかったり、学校の共用のパソコンを使おうと思ったら、Civil & EngineeringのログインIDが新たに必要だったりと、実力、環境共に問題がありなかなか前に進めません。。。残り1か月となりましたが、帰るまでにこのモデルが完成できるよう頑張りたいと思います。
by keio-itp | 2010-10-20 03:15 | 2010年ミシガン大学・伊勢

7週目

投稿遅くなりました。ミシガン大学の伊勢です。こちらに来てちょうど半分の7週目の活動報告をしたいと思います。

まず、先週ようやく橋での実験が行われ、その実験に参加させていただくことができました。この実験では、橋に設置したワイヤレスセンサによって加速度を収集し、そのデータを解析することで、橋のモード形状など、現状を把握することが目的です。私は実際に現場に同行し、センサの設置を手伝ったり、ビデオで交通状況を撮影したりしました。あとで、得られた加速度がどのような交通状況の下で発生したのか確認するためです。ほぼ半日そとで作業していたため少し疲れましたが、センサの設置のため交通規制をしてもらい実際の橋で実験ができるというのはなかなかないことだと思うので、とてもよい経験ができたと思います。この実験のプロジェクトリーダーが今回のデータを使い論文を発表する予定もあるらしく、どこまでかかわらせて頂けるかわかりませんが、今後も少しでもデータの解析等にかかわり、ワイヤレスセンサを用いた橋のヘルスモニタリングについて学びたいと思います。

e0194142_11443959.jpg


センサ設置の様子


e0194142_1147389.jpg


受信機


先週の週末は友達の家でアメリカンフットボールの試合を観戦しました。ミシガン大学vsミシガン州立大学というライバル対決のため、町中お祭り騒ぎの一日でした。ほぼ全員がミシガン大学カラーの黄色いTシャツかミシガン州立大学カラーの緑色のTシャツを着ていました。通りを歩くと爆音の音楽と共に、屋根で踊っている学生や、外で昼からビールまみれになっている学生などが見かけられ、とにかく騒がしい一日でした。残念ながら今回の試合は負けてしまいましたが、スタジアムはかなり大規模で迫力があるそうなので、一度は生でフットボールの試合を見に行ってみたいなぁ。。。と思っています。

また、ついに私の唯一の交通手段であるマウンテンバイクが先週パンクしてしまいました。毎日1時間以上でこぼこ道を走っているので仕方ないのかもしれませんが。。。一度修理に出し、一応直りましたが。。。パンクした時にホイールが歪んでしまいました。。。あと半分なので、少し歪んだタイヤの自転車を大事に使いたいと思います。

e0194142_11575856.jpg


復活した愛車

by keio-itp | 2010-10-12 11:59 | 2010年ミシガン大学・伊勢

5週目

ミシガン大学の伊勢です。こちらに来て5週目の活動を報告したいと思います。

先週は初のアウトドアサッカーに出場し、見事勝利することができました。相手選手がアメリカ人のためかなり体格の良い人ばかりで大変でしたが、今週も勝てるように頑張りたいと思います。

研究ですが、ついに振動台が完成しました。

e0194142_5533662.jpg


これからこの振動台を使って、実験を行っていく予定です。日本での研究ではあまりdynamics中心の研究ではなかったので、オフィス仲間に借りている"Feedback Control of Dynamic Systems"という本を勉強しつつ頑張りたいと思います。

e0194142_5512948.jpg


左側に乗っているワイヤレスセンサによって得られたデータが転送されるようになっています。

橋での実験は、交通規制などの問題があり、まだ実験の日が確定していない状況です。。。当初の予定では9月後半に実験を行う予定でしたが。。。日付は自分の予定だけでは決められないので、なるべく早く実験ができることを祈っています。

11/5のグループミーティングでこちらでの研究成果を発表する機会を頂いたので、毎日少しでも前進できるよう今週も頑張っていきたいと思います。
by keio-itp | 2010-09-29 05:57 | 2010年ミシガン大学・伊勢

4週目

こんにちはミシガン大学の伊勢です。こちらはすっかり涼しくなり、庭の木の葉もだんだんと色づいてきました。

e0194142_022632.jpg


研究では、橋に設置する歪ゲージをワイヤレスセンサに接続し、ワイヤレスで簡単なデータ収集をすることができました。ただあまり正しい波形が出ていないようで。。。これから実際のデータを正しく解析できるよう、得られるデータと実際に起きている現象の関係を確認し、さらに準備を進めていく必要があります。また、小さな振動台を使って実験を行い、得られた加速度をフィードバックしてその振動を制御する回路の設計にもチャレンジさせて頂けることになりました。現在は振動台を組み立てているところです。回路の設計にlabviewを初めて使いますが、少しでも使いこなせるよう努力したいと思います。

先週の週末はJSAと呼ばれる、日本人や日本の文化に興味のある外国人が集まる会のBBQに参加させて頂きました。会話は常に英語と日本語が半々くらいで混ざった言葉を使っており(なんかlike blablabla...)、とても不思議な感じがしました。また、このJSAのメンバーとは秋学期のサッカー大会にも一緒に参加させてもらうことにしました。定期的に運動ができるよい機会だと思うので、公私ともに充実した時が過ごせるよう、サッカーも優勝目指して頑張りたいと思います。

下の写真はBBQの時の写真です。キャンパスにある学生アパートの中庭で行われたのですが。。。日本ではこんなに広い中庭のある学生寮なんて考えられないですね。

e0194142_1385747.jpg

by keio-itp | 2010-09-22 01:43 | 2010年ミシガン大学・伊勢

fall semester start!!

こんにちは。ミシガン大学の伊勢です。もうこちらに到着して3週間が経ちました。ようやく生活リズムができてきたかなぁ。。。という感じです。今回もこちらでの出来事を簡単に書かせて頂きたいと思います。

ITPで短期留学をさせて頂くことが決定した後、CNN English Expressという本を買ってリスニングの勉強そしていましたが、こちらでは毎日CNNが見放題ということで、時間のある時は家でニュースを見て過ごしたりしています。

タイトルにも書きましたが、いよいよ秋学期が始まり、キャンパス内でたくさんの人が見られるようになりました。私もお世話になる教授の授業である「structural dynamics」を聴講させて頂けることになったので、office仲間と一緒に授業を受けています。毎週宿題が出るのでちょっと大変かもしれませんが、こちらで授業を受けさせて頂けることはとても良い機会なので、しっかり勉強したいと思います。

研究では9月終わりの実験に向けて少しずつ準備を進めているといった感じです。現在有線で使うことのできる歪ゲージを改良し、研究室にあるワイヤレスセンサに接続して、無線でデータを収集できるようにしなければなりません。研究分野は近くても、実際にはんだ付けをするなどしてワイヤレスセンサを触ったことはないので、少し不安ではありますが、とても大規模でおもしろそうな実験なので、しっかり準備していきたいと思います。

先週の週末はBBQに参加しました。ミシガン大学には日本人が少ないと聞いていましたが、その通り少ないようです。しかし、人数が少ない分団結力もあるのか!?少ない日本人同士、よく集まっているようです。BBQではバレーボールやサッカーなどのスポーツもして、みんな秋学期が始まる前の最後の週末を楽しんでいました。

もうそろそろ最低気温が一桁という日もあり、だんだんと涼しくなってきました。短い夏が終わってしまった。。。と嘆いているoffice仲間もいましたが、体調には気を付けつつ、こちらでの生活をさらに楽しんでいきたいと思います。
by keio-itp | 2010-09-14 10:30 | 2010年ミシガン大学・伊勢

初めまして

初めまして。8/23から11/20までの3か月間、ITPプログラムを利用してミシガン大学に短期留学させて頂くことになりました伊勢と申します。よろしくお願いします。

到着してから今日で約1週間となりましたが、今日までは大学で手続きを行ったり(MCARDと呼ばれるミシガン大学の学生カードの発行や、オフィスのカギを取りに行ったり...)、アパートへのチェックインを行ったりとこちらでの生活の準備を行う一週間でした。

到着早々、荷物が届かないというトラブルが発生し、なかなか落ち着かない1週間でしたが、次の日には荷物が到着しなんとか生活の準備が整ったという感じです。荷物に関して英語で電話をし、アパートまで届けてもらうのはとても大変で、いきなり英語力のなさを実感することになってしまいましたが、これから頑張っていきたいと思います。

ミシガン大学はミシガン州のann arborという町にあります。現在は夏の終わりでとても過ごしやすく(ミシガンゴールデンタイムと呼ぶ人も...)自然にあふれるところです。研究室の人に車で買い物に付き合ってもらい買った自転車でキャンパスまで通っています。買い物に行くにも、キャンパスに行くにも自転車で30分強といった感じで、日本に帰るまでに体力が付きそうです。

研究は日本で行っていた、構造ヘルスモニタリングに関する研究を行う予定です。先日、お世話になるJerome P. Lynch教授と研究にかんしては簡単に話をし、実際の橋にセンサをするプロジェクトに参加させて頂けるようです。現時点ではなかなか先の見えない状況ですが、少しでも多くの知識を日本に持って帰れるよう、これから頑張っていきたいと思います。

e0194142_9147.jpg

通学路からの景色


e0194142_921048.jpg

ミシガン大学ノースキャンパス到着

by keio-itp | 2010-08-30 09:08 | 2010年ミシガン大学・伊勢